このページでは,JUSE-StatWorks/V5より搭載のアクティベーション(ライセンス認証)機能について説明いたします.なお,すでにインストールが完了している方で,目的から操作方法をお調べになりたい場合は「アクティベート関連の目的別対応早見表」をご覧ください.
「アクティベート」は,お客様が正規の製品ライセンスをご利用頂いていることを認証する仕組みです.
アクティベート処理の過程でシステムに付属している「ユーザID」および「マジックコード」(OSと一部機器の個体情報)をお送りいただき,正常に認証されると当社から「アクティベートコード」(認証番号)が発行されます(個人情報やPC内のその他の情報については一切送信されません).
インストールが完了していても,30日以内にアクティベートが行われない場合は,手法などのシステムの一部機能がご利用いだだけなくなりますので,ご注意ください.
アクティベートを完了させるには以下の3通りの方法があります.
PCが正常にインターネットに接続できる状態でインストールを行い,インストール中に出現する以下の画面において「はい」を選んでアクティベートを完了してください.
エラーメッセージが表示された場合は「アクティベートに関するエラーとその対応方法について」をご参照ください.
PCが正常にインターネットに接続できる状態でシステムを起動し,ツールメニュー[システム]-[接続]-[アクティベーション]を選択します.
インストールされている製品のライセンス情報(ユーザーIDとアクティベートの完了状態)の一覧が表示されます.
「状態」が「アクティベート保留」となっている行を選択し,「アクティベート実行」ボタンを押します.
「StatWorksアクティベーション」画面が表示されます.
「アクティベート実行」ボタンを押して処理を完了してください.
ツールメニュー[システム]-[接続]-[アクティベーション]を選択します.
インストールされている製品のライセンス情報(ユーザーIDとアクティベートの完了状態)の一覧が表示されます.
「状態」が「アクティベート保留」となっている行を選択し,「アクティベート実行」ボタンを押します.
「StatWorksアクティベーション」画面が表示されます.
表示された「ユーザID」と「マジックコード」を紙などに控えてください.
インターネットに接続できるPCを使い,日科技研Webサイト上でアクティベートを行ってください.インターネットに接続できるPCでブラウザを起動し,URL欄に「https://www.i-juse.co.jp/statistics/」を指定します.
下記ページが表示されますので画面中段の右側にある「StatWorks/V5アクティベーションはこちら」ボタンを押してください.
手順3で控えた「ユーザID」と「マジックコード」を入力し,「通信(アクティベートコード取得)」ボタンを押します.
「2.入力内容の確認」画面で内容を確認し,間違いがなければ「通信(アクティベートコード取得)」ボタンを押して認証を行います.
「3.アクティベーション完了」画面が表示されますので,「アクティベートコード」の8文字をお控ください.
「手順1」~「手順3」で「StatWorksアクティベーション」画面を表示させ 「マニュアルでアクティベートを行う」ボタンをチェックします.
「手順7」で控えた「アクティベートコード」を入力し,「アクティベート」を実行し,処理を完了してください.
アクティベートを実行した際,種々の原因によりエラーが発生する場合があります. エラーが起きると下記のようなエラーメッセージ画面が表示されます.
エラーメッセージ | 原因と対応方法 |
---|---|
AE001 : サーバーと接続できませんでした | 日科技研Webサイトのアクティベートサーバーに接続できませんでした.プロキシサーバーの指定が間違っているか,アクティベートサーバーで障害が起きています.プロキシの確認し, お手数ですが時間をおいて再度アクティベートをお試し下さい.この現象が解消されない場合はサポートまでお問い合わせ下さい. |
AE002 : プロパティファイルの設定が壊れています | PC上のライセンスファイルが壊れている可能性があります.サポートまでお問い合わせ下さい. |
AE003 : 入力されたアクティベートコードは正しくありません | システムに入力したアクティベートコードが間違っています.文字が半角小文字になっていないか,あるいはスペル間違いです. 再度アクティベートコードを取得してください. |
AE004 : 入力されたアクティベートコードの有効期限が過ぎています | 日科技研Webサイトでアクティベートコードを取得してから時間がたって期限切れとなりました.再度アクティベートコードを取得してください. |
AE101 : サーバーに登録されていないユーザIDです | インストールの際,ユーザIDが間違って入力された可能性があります.お手元のユーザIDシールをご確認いただき,改めてインストールを行ってください. |
AE102 : 再アクティベートは前回から3ヶ月経過してから行ってください | アクティベートが完了したユーザIDは3ヶ月別のPCで使えません.他のPCへ再インストールが必要な場合はサポートまでお問い合わせ下さい. |
IExxxxx : | インターネットエクスプローラやOSのネットワーク接続設定で障害が発生しています. |
目的別に対応方法をご確認いただけます.
目的 | 対応方法 |
---|---|
アクティベートを完了させたい | アクティベート方法については「アクティベートするには」をご参照ください. |
アクティベートが完了したか確認したい | アクティベートの完了状態については「インストール後にオンラインでアクティベートを行う方法」の手順1~2で確認できます |
別のPCにStatWorksをインストールしなおしたい |
|
手法の機能が全く使えなくなった | StatWorksのインストール後30日以内にアクティベートをしておらず,期限切れになった可能性があります.アクティベートされているか確認し,されていなければアクティベートを実施してください. |
ユーザIDとマジックコードを確認したい | 「StatWorksアクティベーション」画面で確認できます. この画面の出し方は「インストール後にオンラインでアクティベートを行う方法」の手順1~3をご覧ください. |
JUSE-StatWorks/V5の無料体験版をお試しください | |
製品・サービスに関する資料・カタログをお送りします | |
イベント案内や製品などの最新情報をお届けします |